はるの樹ブログ

生き物と音楽と

MENU

馬のあしって…指、何本??

こんばんは、はるです!

 

みなさん、日本で野生の馬に会える場所、ご存じですか?

野生の馬に会える場所の一つに、宮崎県の都井岬があります。

 

ここです!

f:id:nanaharux:20220221184510j:plain

 

昨年七月、私の両親に結婚のあいさつにきてくれた彼が「野生の馬を見てみたい」というので、幼いころよく訪れていた都井岬に行きました。

 

私、育ちは鹿児島ですが生まれは宮崎で、鹿児島に引っ越しても宮崎はよく訪れていました。

 

実家であいさつを終え、車で宮崎まで。

そこで会える馬たちがこちらです。

 

f:id:nanaharux:20220221184636j:plain

 

柵もありませんので、どんどん近づけてしまいますが、馬たちをびっくりさせないように遠くからズームで撮影(⌒∇⌒)

 

私たちが訪れたときは、子育ての時期だったようで仔馬もいました!

 

さて…

とてもかわいいお馬さんですが。

馬の指って、何本あるか、ご存じでしょうか?

 

今日はそんな馬のお話です。

 

目次

 

 

 

馬ってどんな動物?

馬は、ウマ目ウマ科に分類される動物です。

体長は2~3mほどで、体重は300~800kgほどです。

一口で馬、といっても

小さめのポニーから

f:id:nanaharux:20220221191435j:plain

 

力持ちのばんばと呼ばれるような大きな馬など

f:id:nanaharux:20220221191536j:plain

 

いろんな馬がいます。

 

馬のあしって、指はある?

そもそも馬の脚というと…

f:id:nanaharux:20220221191822j:plain

足の先には蹄がついていますね。

 

指、どうですか、何本ありますか?

皆さんが見ている通りです。

 

実は、見た目の通り、馬は一本指なのです。

 

これは人間でいうと中指にあたる部分で、中指一本で立ったり走ったりしていることになります。

 

足の他の部分を人に当てはまると、下の図のようになります。

f:id:nanaharux:20220221192611j:plain

 

写真で見るとこのような感じですね!

 

f:id:nanaharux:20220221193129j:plain

体の外に出ているのは肘から先で、肩から肘までは胴体と一緒になっています。

 

まとめ

なぜ、中指だけで立ったり走ったりするように進化したのでしょうか…。

とても不思議ですが、中指一本であんなに速く走ったり、重いものを引っ張ったりできるのってすごいですね!

 

人間で同じことをするイメージをしたら…

中指が大変なことになってしまいそうです(´;ω;`)

痛いです。

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださりありがとうございました!!