はるの樹ブログ

生き物と音楽と

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことと分かっているけれど、憂鬱な生理…。他の動物は?

こんばんは、はるです。 月に一度、4~1週間ほどを毎月繰り返す「生理」。 みなさん、あるいは皆さんの身近な人も、様々な思いを抱えながら、生理という体の仕組みと付き合っていることと思います。 私もかれこれ、15年以上の付き合いになりますね。50歳くら…

奄美大島のおすすめ

こんにちは、はるです! まだ風が冷たく感じますが、太陽の温かさを少しずつ感じるようになり、「春よ来い!」と念じる日々です(⌒∇⌒) みなさん、風邪などひいていませんか? 寒かったり暖かかったりする季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけなき…

【BUMP】日々の愛しさを教えてくれた曲

こんばんは、はるです。 自己紹介でも少しだけ触れましたが、私はBUMP OF CHICKENのファンです。 兄の影響で聞き始め、かれこれ15年間は好きです。 私の心の半分はBUMPで作られたといっても過言ではないと思っています。 私は、BUMPの曲から様々なことを教え…

子どもたちが楽しんだ学期末レクリエーション 3つ

こんにちは、はるです。 私が働いていた小学校は、3学期制でした。 毎回学期末には、〇学期頑張ったね、の気持ちを込めて楽しく終われるような時間をつくっていました。 今日は、私がやってきたレクリエーションを3つ紹介しようと思います。 みんなの得意・…

カンガルーの赤ちゃんは、〇cm!

こんばんは、はるです。 みなさん! この子たちに会ったことはありますか? そうです、カンガルーです。 この子は、神戸どうぶつ王国のアカカンガルーくんですね。 神戸どうぶつ王国、関西に引っ越してきて初めて行きましたが、とっても楽しいところでした!…

馬のあしって…指、何本??

こんばんは、はるです! みなさん、日本で野生の馬に会える場所、ご存じですか? 野生の馬に会える場所の一つに、宮崎県の都井岬があります。 ここです! 昨年七月、私の両親に結婚のあいさつにきてくれた彼が「野生の馬を見てみたい」というので、幼いころ…

小学校教諭の一日

おはようございます、はるです! 私は現在、某大学で事務をしていますが、前職は小学校の先生でした。 大学卒業から2年8か月、教壇に立っておりました。 最近、学校現場のブラックさが注目されていますね。 Twitterでは、”教師のバトン”のタグで先生たちが現…

ホッキョクグマの毛色は、白ではない!

こんばんは、はるです。 ここまた数日寒いですね。 もともと鹿児島人の私は、関西の冬の洗礼を受けています。 雪国に住まれている人などは本当に尊敬します…。 数年前の夏の某日 そんなぬくぬくと温かい鹿児島にある平川動物園には、「カナ」というホッキョ…

耳は短いけど、うさぎです!

こんばんは、はるです。 突然ですが、みなさんは「うさぎってどんな動物?」という質問にどのように答えますでしょうか? 私は、「耳が長くて、ぴょんぴょんはねて動く動物」と、答えます。 ちょっと画像が荒くて申し訳ありませんが…。 この子はキャベツ大好…

昆虫の足は6本…絶対?

こんばんは、はるです。 さかのぼること、数年… 私は、小学三年生の子どもたちと理科の授業をしていました。 私「さて! 昨日の授業の復習しますよー」 「カブトムシ、モンシロチョウ、トンボ…彼らには、足に共通点があったね」 子「足先が、ものにひっかか…

愛犬のはなし

こんばんは、はるです。 今日はちょっと悲しいお話です。 「ペットは家族」 一緒に暮らしている犬や猫、鳥…動物たちは、ただのペットではなく、家族である、という考えは、どんどん広がっているように感じます。 今日は、先月お空に帰っていった、私の家族”…

卵を守り続けるお父さん

こんばんは、はるです。 今日は、卵を守り続けるお父さんの話をしたいと思います。 コウテイペンギンです。 コウテイペンギン みなさん、コウテイペンギン、会ったことがありますか? 日本では和歌山県にあるアドベンチャーワールド、愛知県にある名古屋港水…

出会ったら一生離れないチョウチンアンコウ

こんばんは。 はるです。 自己紹介が終わり、さあ何の記事を書こう…と考えまして、チョウチンアンコウについて書くことにしました。 実は私、昨年八月に結婚いたしまして、一人の方と人生を一緒に歩み始めたところです。 もとは他人であった一人と一人が出会…

はじめまして(自己紹介)

はじめまして、はるです。 一つ目の記事ということで、自己紹介をしますね。 生き物と音楽が好きな元小学校の先生です。 (1)生き物について 今までたくさんの生き物とすごしてきました。(もっとたくさんな方もいらっしゃるでしょうけども…) 犬(アイコンの柴…