はるの樹ブログ

生き物と音楽と

MENU

愛犬のはなし

こんばんは、はるです。

今日はちょっと悲しいお話です。

 

「ペットは家族」

一緒に暮らしている犬や猫、鳥…動物たちは、ただのペットではなく、家族である、という考えは、どんどん広がっているように感じます。

 

今日は、先月お空に帰っていった、私の家族”なな”のお話をします。

 

柴犬のなな

ななは私が小学五年生の時、我が家にやってきました。

f:id:nanaharux:20220214185505j:plain

この写真はすでに大きくなっていますが、我が家に来たときは生後二か月。ご飯を食べえてころころ遊んで、どんどん大きくなってくれました。

 

私と父が主にななのお世話係で、交代でごはんをあげて、散歩に行っていました。

柴犬らしく抜毛が多く、ブラッシングが大変でした( ´∀` )

 

毎年初日の出も一緒に見に行っていました。

f:id:nanaharux:20220214190050j:plain

 

やがて私が家を出ることになり、離れ離れになって7年。

家を出てからお盆とお正月しか会いに帰っていなくて、遠かったとはいえ、もっとあっておきたかったなと思ってしまいます。

 

 

結婚前に仕事をやめて、数か月ほど実家に戻りました。

そのころのななは、壁のすきまに頭を突っ込んで動けなくなってしまったり、夜泣きをしたり、老いを感じるようになっていました。

f:id:nanaharux:20220214190721j:plain

トイレもうまくできなくなって、おむつデビュー

 

結婚して再び家を出るまでの数か月、仕事もしていませんでしたので、たくさんななのお世話ができました。

 

結婚のために実家を出て、数か月。

ななが病に侵されていることがわかりました。

そこからどんどん弱っていって、親からななの様子を聞くたびに私は涙がとまりませんでした。

 

歩けなくなってしまった、自分でごはんが食べれなくなって、水も飲めなくなった。

 

私はそばにいなかったけれど、少しでも何かしたくて、

流動食や水を口に入れるためのシリンジや、床ずれを防ぐためのクッションをネットで買い、実家に送りました。

 

お正月は実家に帰って、寝たきりのななをだっこして散歩して、固く食いしばられた歯の隙間からお水をあげました。

父と、「薬吐き出しちゃうね」と話しながら、試行錯誤してななに薬を飲ませました。

 

コロナのこともありましたが、お正月はななに会えてよかった。それが、ななの温かさを感じることができた最後でした。

 

 

1月末、15歳のななの誕生日の朝、ななはお空に帰りました。

出社中に送られてきた母からのラインを見て、バスの中で涙をこぼしてしまいました。一人でバスで泣いて、きっと変な人でしたね…。

職場でふと思い出して泣いて、

帰宅して送られてきた写真を見て声をあげて泣いて、

両親と電話をして泣いて。

 

なながお空に帰るのを見送りたかったけれど、私の職場でもコロナが流行っていて、田舎に帰ることは憚られ…

両親とおばに見送られ、ななはお空に帰りました。

 

ななの歯としっぽの骨を、取っておいてもらいました(⌒∇⌒)

次に実家に帰る時に受け取って、おうちに連れて帰りたいと思います。

 

 

 

生き物がとても好きです。

あたたかく、一生懸命生きていて、美しい。

今はまだななとの別れを乗り越えられていないけれど、

生きている以上避けられない別れも、それまでにもらったたくさんの幸せを思い出して、一緒にすごせたことに感謝したいです。

 

15年間ありがとう、なな!

今頃、大好きなおいもを食べて、自由にかけまわってるかな?