はるの樹ブログ

生き物と音楽と

MENU

生きているミュージアム ニフレルに行ってきました

こんばんは、はるです!

 

当記事をクリックしていただきありがとうございます( ´∀` )

 

「動物園に行きたい」

「水族館に行きたい」

と最近しょっちゅうぼやいている私を、夫が連れて行ってくれました。

”生きているミュージアム ニフレル”です。

(一人で行けよと言われるかもしれませんが、一人だとお金を使うのがもったいなく思ってしまうんです…引っ越して友達もいなくて😢)

 

結論から言いますと、一生懸命生きているたくさんの生き物たちに出会えましたし、このような展示・飼育方法があるのかと驚く場面がたくさんありました。

 

子どものように心が躍りました。とっても楽しかったです。

いくつか紹介したいと思います(^▽^)/

 

ニフレル到着!

f:id:nanaharux:20220312232656j:plain

所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル

 

ニフレルは、あの太陽の塔のある万博記念公園の近く、エキスポシティの中にあります。

私たちは自動車で行きましたのでエキスポシティの駐車場にとめました。

平日・土曜日はもともと2時間無料であり、ニフレルに入館して手続きをするとさらに4時間無料になります。(ちなみに今回私たちはかかりませんでした嬉しい!)

 

事前にインターネットでチケットを購入し、入り口でQRコードを提示して入館します。

 

いろにふれる

f:id:nanaharux:20220313000440j:plain

まず私たちを迎えてくれるのは、「いろにふれる」のエリア。

 

このフロア全体が穏やかに色を変えながら、色とりどりの生き物たちが暮らしていました。

写真では緑色の部分が、薄いピンクや青色になったりします。

f:id:nanaharux:20220312234746j:plain

薄青色の「デバスズメダイ

f:id:nanaharux:20220312234958j:plain

鮮やかな「シロボシアカモエビ」

f:id:nanaharux:20220312235022j:plain

他にもナンヨウハギやキイロサンゴハセなど

まるでカラフルなガラス玉のようにきれいな生き物たちに出会えました。

 

わざにふれる

f:id:nanaharux:20220313000502j:plain

次に向かうのは「わざにふれる」エリア。
ここには、周囲の環境に擬態したり、水を吹くなどのわざをもつ生き物たちがいます。

 

まるで博物館のようです。

f:id:nanaharux:20220313000831j:plain

 

砂にかくれている「ヒラメ」の幼魚です。

小さいヒラメ初めて見ました。かわいい~

f:id:nanaharux:20220313000915j:plain

 

こちらは有名な「ちんあなご」ですね。

ひょこひょこ出たり入ったりしていてかわいかったです。

f:id:nanaharux:20220313001336j:plain

 

およぎにふれる

次に向かうは「およぎにふれる」エリア。

ひらひら、ふわふわ、ゆらゆらと泳ぐ魚たちのおよぎに着目したエリアです。

f:id:nanaharux:20220313001602j:plain

 

にょろにょろと泳ぐ「コンピクトブレニー」

文字が影として表現され、文字の周りを実際にコンピクトブレニーの泳ぐ影がゆらゆらと動きます。

f:id:nanaharux:20220313001714j:plain

 

他にもクラゲやカニなどもいました。

 

かくれるにふれる

次は「かくれるにふれる」エリア。

ここにいる生き物たちは、葉っぱや岩などに隠れる生き物たちです。

f:id:nanaharux:20220313002226j:plain

f:id:nanaharux:20220313002437j:plain

 

このなかに「フライシュマンアマガエルモドキ」というかえるが隠れています。

分かりますか?(⌒∇⌒)

私結構時間かかっちゃいました💦笑

f:id:nanaharux:20220313002248j:plain

ライトを浴びて暖かそうにしていた「フトアゴヒゲトカゲ」です。

f:id:nanaharux:20220313002628j:plain

 

みずべにふれる

次は「みずべにふれる」エリア。

水辺で暮らす生き物たちが迎えてくれました。

f:id:nanaharux:20220313002826j:plain

頭上を闊歩する「ホワイトタイガー」

迫力ありましたね…。

f:id:nanaharux:20220313003201j:plain

 

ぷかぁと浮いていた、「イリエワニ

f:id:nanaharux:20220313003247j:plain

「ミニカバ」のてんてんちゃん。お母さんの後ろにくっついてのんびり過ごしていました。

f:id:nanaharux:20220313003253j:plain

 

「ピクニックカフェ EAT EAT EAT」

「みずべにふれる」エリアの一角に、ハンバーガー、スイーツ、ドリンクなどが販売されているイートインスペースがあります。

f:id:nanaharux:20220313090935j:plain

f:id:nanaharux:20220313091101j:plain

ガーランドで飾り付けられており、わくわくした気分で食事ができます( ´∀` )

ちょうどお昼時でしたので、ハンバーガーを食べました。

f:id:nanaharux:20220313091204j:plain

食べる水なるものも販売されており、買ってみました!

ほんのり甘い水プリンのような感じでした( ´∀` )

f:id:nanaharux:20220313091212j:plain

窓際の席からは太陽の塔や走るモノレールも見え、景色がよかったです。

f:id:nanaharux:20220313091224j:plain


うごきにふれる

次のエリアは「うごきにふれる」です。

f:id:nanaharux:20220313091524j:plain

ここはとにかく生き物との距離が近い!

自由に動き回る動物たちをそばで観察することができます。

 

ガラスの敷居越しに見ていると、いきなり隣にぴょんっと跳んできた「ワオキツネザル

15センチの距離もなかったと思います。

スタッフさんに「動物たちが近づいてきたら少し離れてくださいね~」と声をかけられましたので、少し離れて撮影。

f:id:nanaharux:20220313091642j:plain

 

お昼寝タイムだったのか、みんなねむねむな表情の「ケープペンギン」

ひなから大人になりかけの、産毛が半分残っているペンギンもいました( ´∀` )

f:id:nanaharux:20220313091652j:plain

 

カピバラクジャク、オニオオハシなどもおり、みんなのーんびりゆったり過ごしていました。

 

ひびきにふれる

続いては「ひびきにふれる」エリア

f:id:nanaharux:20220313092350j:plain

このコーナーは2021年11月19日から開催されているものです。

SONYとの共同企画のようですね。

 

森、里山、海、人…

 

生き物の多様性が、音で表現されている場所でした。

 

大きな音が少し苦手な私は、長時間はいれませんでした💦

 

まとめ

紹介したエリアの他にも、子どもたちが喜ぶような塗り絵コーナーや、グッズショップもありましたよ!

 

そこまでたくさんの水族館や動物園に行ったことがあるわけではありませんが、それでも各施設によって見せ方や動物たちの暮らしへの工夫などが違っていて興味深いなと感じました。

 

 

今日も、ここまで読んでくださりありがとうございました!